読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サマナーズウォーの覚え書き

ソーシャルゲーム「サマナーズウォー」を中心に書いていきます。

これから始める方へ2

こんにちは。

さて、本日の話題は、初心者の方へのアドバイスを更に纏めようと思います。

 

1.どんなキャラクターが強いのか

RPGをやった事が有る方ならばイメージしやすいと思いますが、キャラそれぞれに担える役割が違うので、一概には言えません。

ただ、個人的にはキャラの揃いにくい序盤では特に、サポーターやヒーラー等の、味方を守るキャラを優先した方が安定してシナリオやダンジョンをクリア出来るかと思います。

最終的には、いかに早くダンジョンをクリア出来るか、スピードが必要になってくるので、ヒーラーの役割が薄れ、逆にアタッカーの重要性が求められますが、それはまだ先の話。

アタッカーを育てる場合にも、フランケンやリビングアーマー等の防御力が火力に活かされるキャラを育てた方が、安定はすると思います。

クリアは出来るけど、時間かかるなぁーと感じたら、生粋のアタッカーを育てる という方針でも問題ないと思います。

 

2.ガチャで星4、星5のキャラが出た!!

おめでとうございます♪

星数の違いはあれど、狙って入手出来る機会は殆んど無いので、大切にしましょう。

その際、引いたキャラの評判が悪かったとしても、餌にしてしまうのは早計です。

というのも、サマナーズウォーは運営がしっかりしており、ユーザーの意見を取り入れて、しばしばキャラクターのスキルやステータスが見直されます。

先の記事で取り上げたカンフーガールはその最もたる例で、リリースされた当初は観賞用キャラと言っても良いくらい、役割が持ちにくいキャラでした。

これを書いている161025もスキル修正の告知があり、手持ちで腐っていた水砂神后と火ドラゴンナイトに修正のメスが入りました。

 

3.どうすれば早く強くなれるか

課金をする、という答えは置いておいて、サマナーズウォーはキャラクターの数は多いですが、それぞれ持てる役割が異なります。

例えば、星5火フェニックスと星5火ドラゴンナイトをゲーム開始間もない頃に引けたとします。

どちらも火力が最高レベルのアタッカーですが、育てるのはとりあえず片方で良く、次に貴方が育てるべきはヒーラーやサポーターです。

何故なら、役割が被っており、両方育てる必要性が薄いからです。

このように、サマナーズウォーでは役割別に自分の手持ちを育てていくのが一番効率が良いと思います。

1.シナリオ引率役を育て、クリアする

2.巨人10Fを攻略出来るパーティーを作る

3.試練の搭(ノーマル)を攻略出来るパーティーを作る

4.ドラゴン10Fを攻略出来るパーティーを作る

 

3と4は同時でも良いと思いますが、当面の目標はこんな感じに進めると効率が良いかと思います。

 

ひとまずこんなところでしょうか。

次回は試練の搭に関してまとめて行こうかと思います。