読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サマナーズウォーの覚え書き

ソーシャルゲーム「サマナーズウォー」を中心に書いていきます。

モンスター考察:オリオン(水マジカルブラウニー)

モンスター考察

さて、今回はモンスター考察をやってみたいと思います。

記念すべき①回目の記事はオリオンです。

 

※正直入手が割りと最近な為、そこまで使い込めていませんが、便利なモンスターだと実感している為、 記事にしました。


f:id:ggxx8810:20161126142106j:image

オリオン

◻戦略

アリーナ、ギルバトに向いていて、この子単体で使うよりも、他サポーターやアタッカーと組み合わせて使います。

素の速度が結構早いため、最速を目指して敵の上を取り、スキル3を撃って敵の戦略を崩すのが主な使い方です。

ただ、最近は意志+保護が流行っている為、上手く意思を剥がせないと事故に繋がる恐れもあります。

剥がし目的で使うならば、他全体剥がし持ちの方が使い勝手良いですが、オリオンは解除+ゲージアップ+防御デバフ+回復阻害+スタンを(対象は選べないが)ばらまけるのがポイント。

スキル1もナチュラル暴走なので、非暴走ルーンでもスキル回転が潤滑に進む期待が持てます。

 

◻適正(E~S)

巨人       E

ドラゴン     E

ダン      E

タワー      C

ヒーロー     C 

レイド      E

異界       D

アリーナ攻め A

アリーナ防衛 A

ギルバト攻め A

ギルバト防衛 S

 

アリーナよりもギルバトの方が選出出来るモンスター数が少ないです。

その為、スキル3がバラけ難くくなり、狙ったモンスターにデバフを付けやすいので、使いやすいかと思います。

また、スキル2が確定強打判定の為、ギルバトに良くいるカミラにも安心して使っていけます。

 

◻お勧めルーン

迅速+意思

暴走+意思

絶望+意思

 

初手で確実にスキル3を決めたいので、片方は意思をお勧めします。

筆者は速度と的中に偏ったルーンが絶望に多かった為、絶望型にしていますが、要所要所で良い仕事をしてくれています。

スキル2が全体攻撃なのも相性良し。

 

◻ステータス振り分け

2番は速度確定で良いと思います。

問題は4番6番をどうするかですが、防衛に置いて、コッパーを仮想敵とするなら、防御二つでも良いと思います。

そうで無いならば体力二つが良いでしょう。

サブオプは速度と的中を意識してあげましょう。

もしサブで的中を稼げないならば、6番的中もありだと思います。

 

◻まとめ

カイロスよりも対人で本領を発揮するモンスター。

ステ振りやルーンも他キャラとどう組み合わせるかで変わってくるので、カスタムの幅が広い、面白いモンスターだと思います。

 

◻モンスターお勧め度(☆1~☆5)

☆5

文句無し!是非育てましょう!