読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サマナーズウォーの覚え書き

ソーシャルゲーム「サマナーズウォー」を中心に書いていきます。

モンスター考察:ガレオン(水海賊船長)

モンスター考察

前回のモンスター考察が、意外にも好評頂いたので、今回はガレオンの考察をして行きたいと思います。


f:id:ggxx8810:20161203213311j:image

ガレオン

 

◻戦略

唯一無二の強力スキル「略奪タイム」を最大限生かす為、パーティー内では最速を目指したいところ。

基礎ステータスは体力と攻撃が高い為、体力を上げてサポートに特化するもよし、攻撃にふってアタッカー風味にするもよし。

 

◻適正(E~S)

巨人          S

ドラゴン     S

ダン      E

タワー      A

ヒーロー     S

レイド      E

異界       E

アリーナ攻め S

アリーナ防衛 A

ギルバト攻め S

ギルバト防衛 A

 

このモンスターへの個人的な評価は、かなり高いです。

ダンジョンの高速化、対人での便利さは大きく、代用が効かない点もポイント高いです。

他のゲームだったら純5レベルじゃなかろうか と思います。

スキル3だけではなく、スキル1の防御弱化、リダスキのギルバトでの速度上昇と、腐りにくいスキル。

対人での防衛評価は悩みましたが、意思ルーンで簡単に対策される為、少し評価を下げました。

全体剥がしと組み合わせる事が出来れば驚異なのですが。

 

◻お勧めルーン

迅速+保護

暴走+保護

 

保護の枠は他で代用しても良いですが、個人的には迅速を推します。

どちらかというとダンジョンでの使用をメインに考える場合は、暴走もアリです。

最速ではなく、中速を目指すのであれば、保護ではなく、意思装備が良いと思います。

 

◻ステータス振り分け

2番速度は確定として、問題は4番6番。

火力を求めるのなら、4番クリダメ、6番攻撃としたいですが、その場合はサブオプでクリ率と的中を稼がねばならず、かなりハードルが高いです。

その為、個人的には4番体力、6番的中(若しくは体力)がお勧め。

ガレオンは他モンスターと組み合わせて初めて真価を発揮するモンスターです。

よって、速度調整がかなり重要です。

 

筆者はギルバトでラグマロンと組み合わせて使っています。

f:id:ggxx8810:20161203220438j:image

ガレオン 速度243

f:id:ggxx8810:20161203220429j:image

ラグマロン 速度241

 

どちらも速度を更にあげる事は出来ますが、この速度調整のバランスを崩さない様にする為、今はこの速度に留まっています。

 

◻まとめ

他モンスターとの速度調整や、相手の意思(免疫)など、意識しなくてはならない点が多く、世話の妬けるキャラですが、その分の見返りは必ずあります。

 

◻モンスターお勧め度(☆1~☆5)

☆5

一家に一台、必須レベル!

育てない理由はありません!!

 

 

(余談ですが、「敵全体の防御を2ターン下げ、味方全体の防御を2ターンあげる」スキルを持ったキャラ来ませんかねー。。