ルーンに関して
さて、今回は今更感はありますが、ルーンを考察してみたいと思います。
なお、ホムンクルス実装時に同時実装された闘志等のルーンについては、筆者がまだ使用していない為、今回はスルーさせて貰います。
(というか、ホムンクルスもスキル進化まだ
低レベルですみませんorz
◻元気
重要度:⭐☆☆☆☆
序盤では、入手のし易さからお世話になるルーンのひとつ。
ただ、カイロスを周回出来る様になってからは、余程質の良いルーン以外は不要になる気がする。
最大体力依存の攻撃をするモンスターとの相性は良い。
効果がそこまで大きく感じない事と、売値の安さがひっかかる。
買値も安いが、後半は滅多に買うことはないだろう。
◻守護
重要度:⭐☆☆☆☆
特に対人では守備力よりも体力の方が優遇される事が多いが、レイドの出現によって、その価値が上がった。
守備力依存の攻撃も結構有るので、そういったキャラ用に持っておくのはアリだが、沢山は要らない。
レイドの前衛にするため、無理矢理守備をあげるのにも使える...気もする。
実際リサから崩れる事は少ない。
◻迅速
重要度:⭐⭐⭐⭐⭐
序盤~終盤までずっとお世話になるルーン。
巨人を周回する方は殆んどこのルーン目当てでしょう。
速度で相手の上を取りたければ、迷わず迅速一沢。
迅速ルーンなのに、サブオプに速度が付いていないルーンは帰ってよし。
迅速代表、みんな大好きクロエ。
光海王ポントス持ってない人は、大概使っているでしょう。
◻刃
重要度:⭐⭐⭐☆☆
上昇値がそんなに多くないのが痛いが、アタッカーにほぼ必須なクリ率を上昇させるルーン。
特に序盤では、クリ率を確保しながらクリダメをあげる事は至難の技の為、大変お世話になる。
クリダメアタッカーなら85%以上は欲しい。
アタッカー以外にも、クリを出す事を条件とするモンスターは割といる為、腐ることは少ない。
◻激怒
重要度:⭐⭐⭐⭐☆
一撃で敵を粉砕するために必要なルーン。
昔は巨人君が持っていたので割と入手出来たが、死ダンに持っていかれてからは、中々貴重なルーンになってしまった。
異界ダンジョンでは、こちらの行動数に応じて敵の火力が増すため、そういうシーンでも暴走より優位な気がする。
激怒の代表、ルシェン。
この子は激怒以外考えられない。
猛攻ならアリかなー。
◻集中
重要度:⭐☆☆☆☆
結構余りやすいルーンのひとつ。
実際このルーンに関してはレジェンド⭐6が余りまくってる。
周回する事なりやすい、ドラゴンダンジョンでのドロップが効いているんだろう。
的中⭐6や体力⭐6とかはサポーター用に使い易いが、攻撃%とかは爆弾位しか思いつかない(言い過ぎ
我が家のヴェラードは質の良い集中を付けています。
レイドで集中の練磨やジェムが落ちたらこの子に使います。
◻忍耐
重要度:⭐⭐☆☆☆
昔は殆んど使い道が無かった。
今でも6番抵抗%とかは迷わず売却だが、レイドの出現によって、その価値をあげた。
対人に使用するモンスターに意志を付けないのなら、サブオプ次第でこのルーンを付けてもいいかもしれない。
レイドで使う子になら付けて損なし。
それ以外にはあまり使わないかも。
◻猛攻
重要度:⭐⭐⭐⭐☆
クリ率確保は序盤じゃきつい。。
そんな時には猛攻が良し。
激怒は落ちにくいので、その代用にも使われる。
また、爆弾キャラとの相性はピカイチ。
マラッカはじめ、爆弾狂には猛攻以外考えられない。
最近ではジェミニにも良いらしい。
◻絶望
重要度:⭐⭐⭐⭐☆
敵の足止めに最適なルーン。
スキル2、3(キャラによってはスキル1も)が全体攻撃のキャラには最高に相性が良い。
反撃ルーンもつけておくと、反撃にも絶望効果が出るため、何気に便利。
全体解除キャラも、解除➡ダメージ➡絶望判定 の様なので、相性が良い。
対人で事故る原因のひとつ。
ヒーローや試練の塔でもお世話になる。
ジンクは素で強いが、絶望のせるともっと強い。
◻吸血
重要度:⭐⭐⭐⭐☆
古くは吸血ラマゴスから。
最近ではレイドや異界ダンジョンでのアタッカーに広く使われる。
天然反撃持ちでなければ、反撃と組み合わせる事が多いイメージ。
もう少しで倒せる...と言うときの計算を狂わせる事も出来るし、回復キャラを省ける為、有用なルーンだと思う。
吸血といえばトレバー先生。
このキャラが実装された時の、「サマナっぽくないキャラデザ」と「やばい火力」には驚かされた。
◻暴走
重要度:⭐⭐⭐⭐⭐
対人で自分が暴走し過ぎた時は申し訳なく、逆に相手が暴走し過ぎた時はイラッとくる、不思議なルーン。
サポーター、アタッカー問わず、殆んどのモンスターと相性の良いルーン。
暴走し過ぎてシールド等のバフがきれて、困ることもある。
対人で事故る原因の主犯。
連発出来るスキル1に盾割を持つアタッカーとは、特に相性が良い。
高回転高火力な水イフとも、言わずもがな。
◻果報
重要度:⭐⭐⭐☆☆
タフで、重い一撃を耐える事で、窮地を挽回出来るキャラと相性良し。
先に狙われ易い、回復キャラや蘇生キャラに使われる事が多いイメージ。
吸血+果報+反撃(確実ではないが+スタン)で戦うライカ。
ギルバト配置してて、たまに防衛成功してるけど、この子の活躍なのか??
リプレイ機能が欲しい。。
◻反撃
重要度:⭐⭐⭐⭐☆
ダメージは下がるものの、スキル1で反撃してくれるので有用なルーン。
サマナは大体のモンスターがスキル1になんらかの効果を持っているので使いやすい。
ドラゴン系とは無縁のルーン。
対人以外にもレイドや異界ダンジョンでも使える。
わりと頑張ったヴェルデ2号。
単純計算で45%で反撃。
体感的にもそれくらい反撃してくれて便利。
◻意志
重要度:⭐⭐⭐⭐⭐
ダンジョンではあまり意味が無いが、対人にはもはや必須レベル。
バナード等で敵の上を取らないのならば、対人キャラには付けておいて損なし。
速度勝負をせず、一発耐えてから崩していくスタイルの自分には、非常にマッチしています。
セアラは一般的に速度に振っているイメージが強いかと思いますが、筆者は速度据え置き、体力と火力に振り、敵の攻撃は意志と他キャラの保護で凌ぐ様にしています。
◻保護
重要度:⭐⭐⭐⭐⭐
世間ではあまり注目されていないイメージですが、個人的にはイチオシのルーン。
自分のプレイスタイルとマッチしていて、ルシェンやマラッカ等のペラッペラアタッカーも、水イフ等の強力アタッカーの攻撃を凌げる(場合がある)。
バステトには保護2積み。
アタッカーへの アシスト特化キャラにしています。
◻破壊
重要度:⭐☆☆☆☆
対人、特にギルバトで使えるが、ダンジョンでは殆んど役に立たない。
カミラとかクマルとか、高耐久、自己回復持ちな、持久戦前提モンスターを持っていないので、正直有り余っているルーン。
一時期ベスに付けて破壊祭を楽しんだが、正直ネタ感が強い。
よって、今は誰にも付けていない....
以上です。
ルーンはプレイスタイルやゲームの進捗度によっても評価が変わってくると思いますので、参考程度にして頂ければと思いますー。