サマナーズウォーの覚え書き

ソーシャルゲーム「サマナーズウォー」を中心に書いていきます。

ルーンに関して

さて、今回は今更感はありますが、ルーンを考察してみたいと思います。

なお、ホムンクルス実装時に同時実装された闘志等のルーンについては、筆者がまだ使用していない為、今回はスルーさせて貰います。

(というか、ホムンクルスもスキル進化まだ

低レベルですみませんorz


f:id:ggxx8810:20161204172255j:image

◻元気

重要度:⭐☆☆☆☆

序盤では、入手のし易さからお世話になるルーンのひとつ。

ただ、カイロスを周回出来る様になってからは、余程質の良いルーン以外は不要になる気がする。

最大体力依存の攻撃をするモンスターとの相性は良い。

f:id:ggxx8810:20161204172913j:image

効果がそこまで大きく感じない事と、売値の安さがひっかかる。

買値も安いが、後半は滅多に買うことはないだろう。

◻守護

重要度:⭐☆☆☆☆

特に対人では守備力よりも体力の方が優遇される事が多いが、レイドの出現によって、その価値が上がった。

守備力依存の攻撃も結構有るので、そういったキャラ用に持っておくのはアリだが、沢山は要らない。

f:id:ggxx8810:20161204173841j:image

レイドの前衛にするため、無理矢理守備をあげるのにも使える...気もする。

実際リサから崩れる事は少ない。

◻迅速

重要度:⭐⭐⭐⭐⭐

序盤~終盤までずっとお世話になるルーン。

巨人を周回する方は殆んどこのルーン目当てでしょう。

速度で相手の上を取りたければ、迷わず迅速一沢。

迅速ルーンなのに、サブオプに速度が付いていないルーンは帰ってよし。

f:id:ggxx8810:20161204174714j:image

迅速代表、みんな大好きクロエ。

光海王ポントス持ってない人は、大概使っているでしょう。

f:id:ggxx8810:20161204175032j:image
◻刃

重要度:⭐⭐⭐☆☆

上昇値がそんなに多くないのが痛いが、アタッカーにほぼ必須なクリ率を上昇させるルーン。

特に序盤では、クリ率を確保しながらクリダメをあげる事は至難の技の為、大変お世話になる。

クリダメアタッカーなら85%以上は欲しい。

f:id:ggxx8810:20161204175649j:image

アタッカー以外にも、クリを出す事を条件とするモンスターは割といる為、腐ることは少ない。

◻激怒

重要度:⭐⭐⭐⭐☆

一撃で敵を粉砕するために必要なルーン。

昔は巨人君が持っていたので割と入手出来たが、死ダンに持っていかれてからは、中々貴重なルーンになってしまった。

異界ダンジョンでは、こちらの行動数に応じて敵の火力が増すため、そういうシーンでも暴走より優位な気がする。

f:id:ggxx8810:20161204180248j:image

激怒の代表、ルシェン。

この子は激怒以外考えられない。

猛攻ならアリかなー。

◻集中

 重要度:⭐☆☆☆☆

結構余りやすいルーンのひとつ。

実際このルーンに関してはレジェンド⭐6が余りまくってる。

周回する事なりやすい、ドラゴンダンジョンでのドロップが効いているんだろう。

的中⭐6や体力⭐6とかはサポーター用に使い易いが、攻撃%とかは爆弾位しか思いつかない(言い過ぎ

f:id:ggxx8810:20161204180916j:image

我が家のヴェラードは質の良い集中を付けています。

レイドで集中の練磨やジェムが落ちたらこの子に使います。

f:id:ggxx8810:20161204181128j:image

◻忍耐

重要度:⭐⭐☆☆☆

昔は殆んど使い道が無かった。

今でも6番抵抗%とかは迷わず売却だが、レイドの出現によって、その価値をあげた。

対人に使用するモンスターに意志を付けないのなら、サブオプ次第でこのルーンを付けてもいいかもしれない。

f:id:ggxx8810:20161204182205j:image

レイドで使う子になら付けて損なし。

それ以外にはあまり使わないかも。

◻猛攻

重要度:⭐⭐⭐⭐☆

クリ率確保は序盤じゃきつい。。

そんな時には猛攻が良し。

激怒は落ちにくいので、その代用にも使われる。

また、爆弾キャラとの相性はピカイチ。

f:id:ggxx8810:20161204182704j:image

マラッカはじめ、爆弾狂には猛攻以外考えられない。

最近ではジェミニにも良いらしい。

◻絶望

重要度:⭐⭐⭐⭐☆

 敵の足止めに最適なルーン。

スキル2、3(キャラによってはスキル1も)が全体攻撃のキャラには最高に相性が良い。

反撃ルーンもつけておくと、反撃にも絶望効果が出るため、何気に便利。

全体解除キャラも、解除➡ダメージ➡絶望判定 の様なので、相性が良い。

対人で事故る原因のひとつ。

ヒーローや試練の塔でもお世話になる。

f:id:ggxx8810:20161204183438j:image

ジンクは素で強いが、絶望のせるともっと強い。

f:id:ggxx8810:20161204183628j:image

◻吸血

重要度:⭐⭐⭐⭐☆

古くは吸血ラマゴスから。

最近ではレイドや異界ダンジョンでのアタッカーに広く使われる。

天然反撃持ちでなければ、反撃と組み合わせる事が多いイメージ。

もう少しで倒せる...と言うときの計算を狂わせる事も出来るし、回復キャラを省ける為、有用なルーンだと思う。

f:id:ggxx8810:20161204184311j:image

吸血といえばトレバー先生。

このキャラが実装された時の、「サマナっぽくないキャラデザ」と「やばい火力」には驚かされた。

◻暴走

 重要度:⭐⭐⭐⭐⭐

対人で自分が暴走し過ぎた時は申し訳なく、逆に相手が暴走し過ぎた時はイラッとくる、不思議なルーン。

サポーター、アタッカー問わず、殆んどのモンスターと相性の良いルーン。

暴走し過ぎてシールド等のバフがきれて、困ることもある。

対人で事故る原因の主犯。

f:id:ggxx8810:20161204185157j:image

連発出来るスキル1に盾割を持つアタッカーとは、特に相性が良い。

高回転高火力な水イフとも、言わずもがな。

◻果報

重要度:⭐⭐⭐☆☆

タフで、重い一撃を耐える事で、窮地を挽回出来るキャラと相性良し。

風天舞姫プラハ等がそれにあたる。

先に狙われ易い、回復キャラや蘇生キャラに使われる事が多いイメージ。

f:id:ggxx8810:20161204185940j:image

吸血+果報+反撃(確実ではないが+スタン)で戦うライカ。

ギルバト配置してて、たまに防衛成功してるけど、この子の活躍なのか??

リプレイ機能が欲しい。。

f:id:ggxx8810:20161204190315j:image

 ◻反撃

 重要度:⭐⭐⭐⭐☆

ダメージは下がるものの、スキル1で反撃してくれるので有用なルーン。

サマナは大体のモンスターがスキル1になんらかの効果を持っているので使いやすい。

ドラゴン系とは無縁のルーン。

対人以外にもレイドや異界ダンジョンでも使える。
f:id:ggxx8810:20161204190708j:image

わりと頑張ったヴェルデ2号。

単純計算で45%で反撃。

体感的にもそれくらい反撃してくれて便利。

f:id:ggxx8810:20161204191959j:image

◻意志

 重要度:⭐⭐⭐⭐⭐

ダンジョンではあまり意味が無いが、対人にはもはや必須レベル。

バナード等で敵の上を取らないのならば、対人キャラには付けておいて損なし。

速度勝負をせず、一発耐えてから崩していくスタイルの自分には、非常にマッチしています。

f:id:ggxx8810:20161204192628j:image

セアラは一般的に速度に振っているイメージが強いかと思いますが、筆者は速度据え置き、体力と火力に振り、敵の攻撃は意志と他キャラの保護で凌ぐ様にしています。

◻保護

 重要度:⭐⭐⭐⭐⭐

世間ではあまり注目されていないイメージですが、個人的にはイチオシのルーン。

自分のプレイスタイルとマッチしていて、ルシェンやマラッカ等のペラッペラアタッカーも、水イフ等の強力アタッカーの攻撃を凌げる(場合がある)。

f:id:ggxx8810:20161204193405j:image

バステトには保護2積み。

アタッカーへの アシスト特化キャラにしています。

f:id:ggxx8810:20161204191011j:image

◻破壊

重要度:⭐☆☆☆☆

対人、特にギルバトで使えるが、ダンジョンでは殆んど役に立たない。

カミラとかクマルとか、高耐久、自己回復持ちな、持久戦前提モンスターを持っていないので、正直有り余っているルーン。

一時期ベスに付けて破壊祭を楽しんだが、正直ネタ感が強い。

よって、今は誰にも付けていない....

 

 

以上です。

ルーンはプレイスタイルやゲームの進捗度によっても評価が変わってくると思いますので、参考程度にして頂ければと思いますー。