サマナーズウォーの覚え書き

ソーシャルゲーム「サマナーズウォー」を中心に書いていきます。

純子の所持状況と考察 風属性編

最後の手持ち考察は風属性になります。

風はどういう訳か割と所持しているくせに、今のところ被り無しです。

このまま被らず行って欲しい。

 

◼風属性★★★★★


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◻ラグマロン★★★⭐⭐


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迅速刃

引いた当初はルシェンの劣化という印象が強かったのですが、速度をあげる事により本領発揮し始めたモンスター。

ギルバトで良く 水イフ エラドリエル 風姫という構成を見ますが、こちらにラグマロン ガレオン ハトホルの面子で挑みます。

筆者のラグマロンはクリダメが低いですが、この値でも大体の風姫、エラドは、スキル2(バフ デバフ込み)で一撃で落とせます。

耐久が脆いのはお約束。

という事で活躍場所はギルバト攻めと巨人、水の異界ダンジョンとなります。

 

◻セアラ★★★★★


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暴走意思

昔はスキル2の後、1ターン待たないとスキル3が撃てなかったので、使い勝手がかなり悪かったようですが、強化されて化けたキャラクター。

単体とはいえ、防御無視+スタンが入る爆弾をコントロール出来るのは強すぎます。

攻めでは強いですが、防衛面だと数ターンリナに受けられる可能性が有るので、オリオン等でタゲを散らしたりする戦略が重要ですね。

アリーナ攻め、ギルバト攻防、一部タワーと、たまにレイドでも使用しています。

筆者のセアラは速度控えめですが、フレンドの方に攻めて頂いたところ、逆に想定より遅くて計算が狂ってやり憎かった というお言葉を頂いたので、これはこれでアリのようです(^^)

 

◻シャーロット★★⭐⭐⭐


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絶望集中

スキルラインはどちらも全体攻撃+デバフと、決して悪くは無いのですが、いかんせん剥がしが居ないと対人では使いにくいです。

今はタワーでしか使用していませんが、剥がしが手に入ったら、もっと本格的に鍛えていくかもしれません。

クリ率リーダーなのにクリ100クリダメ低い とステータスがあべこべ。ルーンが無い。

 

◻レオ★★★★★


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集中集中保護

別途記事に考察を書いたので多くは語りませんが、アリーナ、ギルバトの攻めで使用しています。

これ位のステがあれば、条件を満たしたスキル2は十分決定打になる火力が出ます。

まあ、そこまで追い込まれない事が大切ですが。

 

◻エラドリエル★★★★⭐


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 暴走保護

ギルバト防衛時の対ブルドーザーを意識して体力に暑く振りましたが、作戦通りにいっているのかいないのか、防衛replay機能でも無いと判別不可能です。

なので、ルーンが整い次第暴走意志もしくは果報辺りで組んで、防御をベースに体力と速度に振りたいと考えています。

キャラ的には回復と蘇生のスペシャリストなのですが、光アヌビスのがスキル3優秀なんじゃないかと思うので、★1個減らしました。

ギルバト攻めで保険かけたい時に連れていきます。

防衛は水仙人や火アーク等の免疫持ちをひけたら、また考えたいと思います。

 

◻風仙人⭐⭐⭐⭐⭐


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いや、持ってはいるんです。

しかしどう使えば良いのかがさっぱり解らず、育てもしないまま倉庫番です。

タイプが体力系なのにスキル3が攻撃依存で、スキル1は最大体力依存。おまけにスキル2は確定強打という事でクリダメに振りたいのに振っても意味がない。

純子なのにこんなにスキルとステが噛み合わなくて良いものなのか。

更に風の火力にはお手軽防御無視のルシェンがいてこれも大きな向かい風。

ただ単に、スキル3を体力依存にしてくれれば、それだけで輝く(だろう)と思うだけに、非常に残念で不遇な子です。

なんとかしてくれ運営さん。

 

◻ハトホル★★★★⭐


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意志保護保護

スキル3が決まると大幅なアドが取れるキャラ。

昔は良くタワーに連れていき、持続ダメで眠りが解除される仕様を知らなかったので、バグっているんじゃないか と勝手に勘違いしていました。

ハトホルの主戦場はギルバト。

大体一撃は耐えてくれるので、耐えて寝かせて~という流れが単純に強い。

また、スキル2で剥がし+睡眠なのも地味に強力。

ワールドアリーナでも強いみたいだが、筆者はあまりやっていないので実際どうかは不明です。

 

◻風パンダ★★★★★


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暴走破壊

まだまだステを高くしたいモンスター。

アリーナの防衛で置かれていた相手の風パンダに、ラカンとライカがもっていかれ、そのスペックの高さを再認識させられました。

パッシブがクリダメに乗らないのと、リナやカミラを早く倒すため、クリは振らない方が良い場合があります。

破壊との相性が抜群に良く、スキル1が強いので暴走との相性も本当に良いです。

吸血で組んでいた時期も有りましたが、防衛に置く場合、もともと殴られにくいので暴走の方が良いかと思います。

とにかく、ポテンシャルが非常に高いモンスターだと思います。

 

 

風はいささか所持が多いので多少長くなりました。

次回は未所持純子モンスターに対する、エアプを大いに含んだ考察をしてみたいと思います。

まずは火からですね。

よろしければお付き合いくださいー

 

 

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