読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サマナーズウォーの覚え書き

ソーシャルゲーム「サマナーズウォー」を中心に書いていきます。

これから始める方へ

二回目の記事はこれからサマナーズウォーを始める方への、初心者の方からのありがちな(と思われる)質問をまとめてみました。

 

1.どんなゲームなの?

A.古きよきドラクエ的な、ターン制RPGゲームです。

ライトゲーマーにはとっつきやすく、またヘビィゲーマーには奥深い、非常に良いゲームだと思います。

筆者も何回も他のソーシャルゲームに手を出していますが、ことごとくこのゲームに戻ってきてしまいます。

それぐらい、熱中度の高いゲームです。

 

2.無課金でも出来るの?

A.問題なく出来ます。

自分も無課金ですが、毎日ログインしていれば星3~星5をゲットできる不思議な召喚書を貰えますし、いわゆる課金石も貰えます。

 イベントも盛んに行われるので、そちらでもゲット出来るチャンスがあります。

 

3.リセマラは必要なの?

A.必要ありません。

本当にランカーを狙いたいのなら話は別ですが、シナリオを進める上ではそもそも課金石で回すガチャに、物凄く依存される様なゲームではありません。

別記事に纏めたいと思いますが、いわゆるハズレキャラが少ないのも、このゲームの加点ポイントだと思います。

初期の星数、最終的なステータスの差さえあれど、どんなキャラでも限界の星6にまで成長させる事が出来、一部の星2、星3モンスターは、一部の星5モンスターよりも有能だと思います。

 

 4.まず何をしたら良いの?

A.シナリオと、デイリーミッションをこなしましょう。

前者はサポートキャラであるアイリンが説明してくれますが、まずはシナリオを進めていきましょう。

その際、最初に貰えるフェアリー(水)と、ヘルハウンド(火)、ガルーダ(光)は特に有能です。

フェアリーとガルーダは回復(及び蘇生)、ヘルハウンドはアタッカーの役割を担えるので、是非育てましょう。

シナリオを進めると、途中で魔剣士(水)を貰えますが、これも育てましょう。

まずは経験値効率の良い「火山」までシナリオを進めて、そこでパーティーを強化するのが目標です。

その際、道中でルーンといわれる石を入手すると思いますが、いわゆる装備品です。

アタッカーには猛攻を。

ヒーラーには元気をつけてあげて、得意な分野を伸ばしましょう。

後者は課金石も貰えるので、是非こなしましょう。

その際、フレンドの力が必要になってきますが、デメリットは何も無いので、どんどんフレンドを作っていきましょう。

 

ひとまずこんなところでしょうか。

質問などありましたら、お気軽にどうぞ!